胆沢区・馬留湿地

〜 今週はホテルニュー江刺より 〜


胆沢区にあります「馬留(うまどめ)湿地」をご紹介します。


ここはミズバショウの群生地です。

また、ミズバショウ群生地の隣にある池では10科35種類のトンボが繁殖地となっています。
モリアオガエルトウホクサンショウウオなどもいるそうです。

こちらの遊歩道を歩いて行くと、

ミズバショウ発見(^O^)☆

まだまだ咲き始めのようですが、

4月9日現在では、ところどころポツポツと咲いていました。

これからが見ごろではないでしょうか(*^_^*)
ゴールデンウィーク頃まで楽しめるそうですよ。
遊歩道の奥の方にはまだ雪が残っていますので足元には
十分お気を付けください。

【場 所】
  R4号線をR397号線に入って車で約30分。
  ひめかゆスキー場を通過してすぐ左側にあります。
  近くには胆沢ダム現場やダム学習館があります。
  
  ↑この看板が目印です



PS.お隣で建設中の胆沢ダム現場です。
  だいぶ出来上ってきたようです。