種山ヶ原〜旧道〜

今週は、プラザイン水沢のトトロ☆より、奥州市・住田町・遠野市にまたがる「種山ヶ原」をご紹介したいと思います。と言っても、今回は種山でも主に地元の人達しか知らない!?旧道をご紹介致します。

今は、新しい道路ができた為あまり使われなくなってしまった道路。でも、そんな旧道でも今の時期、とっても魅力的な物があるんです(^0^)

それは・・・☆★☆山菜取り☆★☆

たらの芽や、わらび等いろんな種類の山菜が収穫できます♪♪
おばあちゃん曰く「種山に行くと家の周りと違う種類のわらびが採れるんだよ〜。」との事。
えっっ????わらびって何種類もあるの〜?(@。@;)・・・始めて知りました(笑)

今の時期は、たくさんの人たちが来て山菜取りを楽しんでいるそうです。私も今度おばあちゃんと行ってみたいと思います★

その他にも、種山ヶ原は宮沢賢治の「風の又三郎」の舞台として有名な場所になっております。高いところから見る海のように広い草原は、とても景色が良いのでドライブ・観光に種山に来た際は是非ご覧になってみて下さい。