回進堂

今回はプラザイン水沢より、すごく久しぶりの更新になります。 (^^;

今回は縁あって、奥州市江刺区にあります『回進堂』さんへ工場見学に行ってきました。
プラザイン水沢、ホテルニュー江刺のお土産売り場の一角を飾る岩手の代表銘菓「岩谷堂羊羹」でおなじみの回進堂さん。
お客様からは「こちらに来たら『買ってきて〜♪』って頼まれるの〜!」とのお言葉が多く、その知名度は抜群です。


工場内を早速ご案内いただき、工場の心臓部へ…(ドキドキ)
羊羹の主原料は『小麦、砂糖、寒天』の3点。「材料が複雑ではない分、素材を吟味しないと…」と素材のこだわりを語ってくれました。
小豆は小ぶりの物を使うことにより風味が豊かになるそうです。寒天は糸寒天を使うことにより理想の硬さを実現。
砂糖はグラニュー糖を使用していて、さわやかで優しい甘味にしています。この甘さが岩谷堂羊羹の特徴ですよね♪
デジタル化が進む中、職人さんが細かくチェックを入れて最高の状態に仕上げていました。(すごい…の一言につきます…)


沢山の羊羹がコンテナへ集合。
異物混入、量目の審査に合格したものだけが、このコンテナに入ります。


出来立ての一口羊羹をいただきました♪
手にした時、『あったかい〜〜』
すぐに食べたくなりましたが「まだ固まってないから明日以降に食べてね〜」と…。
そうですよね… (^^;

翌日美味しく頂きました。(ごちそうさまでした。(^^))


何年経っても売れ筋は『黒練り』と『本練り』なのだとか。
素材のこだわりはとても強く、衛生管理はもちろんのこと、とても綺麗な工場は見学していて気持ちよかったです。
回進堂さんの岩谷堂羊羹は全国各地に卸していて、主に生協の共同購入で紙面販売も行っています。

やっぱり美味しい回進堂の【岩谷堂羊羹】をこの機会にいかがですか?
(個人的にはミニ羊羹がおすすめ♪)

スタッフ「S」


岩谷堂羊羹・回進堂