南部風鈴@水沢駅

〜今週はプラザイン水沢から〜 (担当:旅好きの奥州人)

奥州市は、盛岡市と並んで南部鉄器の製造所が数多くある地域になります。

「鉄瓶」も有名ですが、並んで「風鈴」も人気があります。


「風鈴」と言えば、夏の風物詩ですが、6月1日からJR水沢駅で、毎年恒例の「南部風鈴」が飾られ、ホームに「音の彩り」を添えています。

        

ホームにあるので、風が吹けば当然涼しげな音色を奏でますが、列車が通過して行った後には、巻き起こった風で、非常に「賑やか」で、それでいて「涼しげ」な音を残していきます。


たくさんの風鈴がありますので、中にはこんな「変わりもの」も・・・ ^^

「いるか」型風鈴

「招き猫(?)」型風鈴
      


「夏季限定」で飾られます。


場所:水沢駅構内・JR東北本線(在来線)の駅。東北新幹線でお越しの際は、八戸・秋田方面からの場合は「北上駅」で、仙台・東京方面からの場合は「一ノ関駅」での乗換えが便利です。


なお、東北新幹線水沢江刺駅にも同様に飾られていますが、こちらは「コンコース」に飾られています。(ホームにはありません)


理由は簡単です。

在来線の場合だと、通過速度は電車特急でも最高で「120Km/h」

でも、新幹線の場合の通過速度は最高「275Km/h」となります。

当然風圧も凄いのですが、小石程度の物体そのものが「凶器」となってしまいます。(「鋳物」では尚更です。)

それは駅務員・乗客だけでなく、新幹線そのものにも大きな被害となってしまいます。

ただ、風がそれだけ強いので、新幹線が通過後には、コンコースに飾ってある風鈴が一斉に鳴り出します。


訪れた際には、「音のある風景」と堪能してみてはいかがでしょうか?


追記:お待たせしました。「動画」追加しました。涼やかな「音色」をお楽しみ下さいませ。