千貫石森林公園

〜 今週はプラザイン水沢より 〜 (担当:侍奥州)

今回は金ケ崎町にあります「千貫石(せんがんいし)森林公園」をご紹介します。

場所は北上・金ケ崎I.Cから車で約15分。プラザイン水沢からは車で約30分程度です。
取材した日はとても天気が良く、自然の中で気持ちの良い時間を過ごすことが出来ました。
公園内には金ケ崎町高谷野原の水田にかんがい用水を補給する為の二つの溜池がありあます。


こちらが橇引沢(そりひきざわ)溜池


こちらは千貫石溜池


こんな観音もあります


観音の由来は下の写真の通りです


他にもキャンプ場やBMX専用コースなどもあり一日中楽しめる場所です。

公園近くには「千貫石温泉」もありますので、公園を楽しんだ後は温泉でゆっくりするのも良いのではないでしょうか。