「SL銀河」

今週はプラザイン水沢より 〜担当:旅好きの奥州人〜

今年4月より釜石線、花巻〜釜石間で運転されている「SL銀河」・・・。


先日、9月20日、ようやくですが、乗ってきました! (^^v


今回は花巻→遠野間が満席だったこともあり、遠野から乗車。


列車内

釜石行の場合「4号車」、花巻行の場合「1号車」デッキからSLの勇姿を見ることが出来ます。

遠野を発車した列車は、途中の足ヶ瀬運転停車(客扱いのない停車)した後、『上有住駅』に停車。

上有住駅は、滝観洞の最寄駅であると同時に、住田町唯一の鉄道駅。
山の中にある小さな無人駅です。


2分間の短い停車を経て発車。

これから紅葉の時季を迎え、かなり良い感じで楽しめるはずです。 ^^



発車後、次の停車駅を案内する表示が乗務員の手で変更されます。


また、1号車には「プラネタリウム」があります。約10分間の上映時間となっています。

車内で整理券が配られ、指定時間に集合し、鑑賞するシステムになっています。もちろん無料です。


また、この区間はトンネルも多いのですが、陸中大橋駅付近が「ループ線」となっており・・・

眼下にこれから走行する釜石線の線路、国道283号線、写真には写っていないのですが、写真左手に陸中大橋駅も見えます。


陸中大橋駅で約7分間の停車で、盛岡行の快速列車とすれ違いを行った後、発車。
洞泉、松倉、小佐野を通過し、国道283号と並走。



鉄橋を渡り終えると、終点・釜石に到着します。



2014年の『SL銀河』は、11月まで運転の予定。(全車指定です)
基本的には、毎週土曜日が花巻発釜石行、日曜日が釜石発花巻行となっています。
但、3連休の際には、日曜日の運転がなく、翌日の月曜日が運転日となる場合もあります。


運転日等詳細は、JR東日本盛岡支社のサイト、または駅や最新の時刻表でお確かめくださいませ。 m(_ _)m
SL銀河:王国を走る列車たち:乗っちゃ王国 北東北|JR東日本:東日本旅客鉄道株式会社 盛岡支社