奇跡の一本松


こんにちは☆
今週はホテルニュー江刺 フロントKONより、
陸前高田市の『奇跡の一本松』をご紹介します。

高田松原は350年にわたって植樹された7万本の松の木が茂り、日本百景にも選ばれた景勝地でした。
東日本大震災によりほとんどの松の木がなくなってしまいましたが、奇跡的に1本だけ津波に耐えて残っていました。

この木は復興のシンボルとして「奇跡の一本松」「希望の松」と呼ばれるようになりました。

今回初めて陸前高田に行きましたが、
かさ上げ工事関係のトラックが沢山走っていて復興に向けて頑張っているんだなと感じました。

【奇跡の一本松】
住所:岩手県陸前高田市気仙町字砂盛176−6
ホテルニュー江刺より車で約68キロ(約1時間20分)
無料駐車場があります(大型バスも可)
※国道340号側しか出入りできませんのでご注意ください!
駐車場から一本松まで約800m、徒歩10分位です。
高晴台に上る階段はハイヒールでは上ることができません。
スニーカーなど歩きやすい靴がいいと思います。