蓬莱山

今週はホテルニュー江刺より
サッカー大好きOがお送りします。

もう暦の上では冬になってしまいましたね。
今回ご紹介するのは江刺区で2番目に高い、蓬莱山(ほうらいさん)です。
標高は787mとなっております。

江刺区田原の根木町から登れるようになっています。


















頂上には放送設備のアンテナあります。
また首欠地蔵菩薩があるようです。
私が確認できたのは看板のみでしたが。


北上川の支流である太田代川の源流もこの蓬莱山から発しています。
こちらは山頂付近から眺められる風景です。
順に奥羽山脈、大東方向の景色となります。
































この山へは一般的な車両での登りはおすすめできません。
ジープ等の車両のほうが良いと思います。
この時期は落ち葉で道路も滑りやすいです。


あまり観光目的で行くところではないと思いますので、
十分留意の上訪れてみてください。