陸中一宮駒形神社

 新年明けましておめでとうございます。今年もプラザグループをどうぞ宜しくお願い申し上げます!!
今年初めてのブログになります☆今回、トトロからは水沢区にあります「陸中一宮駒形神社」を紹介させて頂きます。
駒形神社は、奥州藤原氏四代も崇敬の念を捧げた名社であり、駒形という名称は、古く赤城神社をカラ社と呼んだ歌があり、コマをカラと歌った。当時の朝鮮は高麗朝時代であり、文化伝来の憧れの国でもあったのでコマということばを用い世間に誇示したことから名付けられました。
御神徳(ご利益)は交通安全・産業開発・必勝祈願・方位除け・家内安全になります。
今年も駒形神社には、初詣をする方々がたくさん来ておりました!

私、トトロも初詣に行って来ました。『今年も良い年でありますように・・・』
是非、水沢区にお越しの際は、駒形神社にも足を運んでみてはいかがでしょうか(^▽^)
それでは今回はこの辺で・・・ トトロでした★