奥州市お花見スポット

〜 今週はホテルニュー江刺より 〜
奥州市のお花見スポットをご紹介します。

ポカポカ陽気に誘われて桜の花もそろそろ咲く頃かなと思っていましたが、
ここ数日全国的に寒くなり雪もチラホラと降ったようで、桜の開花はもう少し先になりそうですね。
そこで今週は奥州市のお花見スポットをご紹介したいと思います!
ご参考になさってみてはいかがでしょうか(*^_^*)
※写真は昨年のものです。今年も桜が咲きましたら写真をUPします!



胆沢区
国道397号線の桜の街道です。


桜のトンネルのライトアップは23日〜30日(19時〜22時)夜桜もGoodです☆
また4月24日14時からは「水の郷まつり」が徳水園内特設会場にて行われます。
東北自動車道・水沢ICより車で20分。



【江刺区】
江刺桜まつり



4月8日〜5月6日まで向山ライトアップやぼんぼりが点灯しております。
向山公園、館山史跡公園、明治記念館義経供養塔では散策をしながら桜を楽しめます。



前沢区前沢桜まつり

お物見公園からは前沢の街を一望できます。夜の夜景もおススメです☆

こちらは4月14日現在の写真です。まだつぼみの状態でした(^_^;)

ライトアップは4月6日〜4月30日(18時〜24時)



水沢区
水沢公園には約500本の桜が植えられています。
園内には樹齢350年前後の桜があり県の天然記念物に指定されています。
こちらの公園でも夜はライトアップしています
水沢駅より徒歩10分。

また、水沢競馬場の桜もおススメです☆



衣川区
衣川村のおススメ桜は奥州市指定天然記念物の北館遺跡の桜です。
樹齢が推定700年。高さ19メートル、根元の周りは7メートル弱あります。
1300年頃に南蘇坊という僧が植えたと伝えられています。
東北自動車道・平泉前沢ICより車で10分。




速報!!
4月19日、奥州市が桜の開花宣言をしました。
水沢公園にある基準木の桜の花がいくつか開いたそうです。
来週頃には満開になるでしょうか?待ち遠しいですね(笑)