北上・親水公園お滝さん

今週はホテルニュー江刺より


連日猛暑が続いておりますので(^_^;)
今回は涼しさを求めて・・・
北上市黒岩地区にあります「親水公園お滝さん」をご紹介します。


ここは三坊木川から流れて来る水が滝になり、

↓こちらの水路を通って北上川へ水が流れています。

水車は精米などで利用されていましたが、
精米機の普及により利用が少なくなり一度取り壊されてしまったそうです。
現在の水車は平成18年に復元されたものです。


滝の流れる音が涼しさを感じさせてくれます。



<場所>
当ホテルからですと
県道28号線を北上して行き、
日高見橋の下をくぐってから
3.5Kmほど進むと左側に見えてきます。
のぼり旗が立っていますので分かりやすいと思います。