鯉好きにおすすめ!散歩道

こんにちは!

プラザイン水沢・フロント所属の菊池由希と申します。



こちら水沢は桜が咲き乱れており、
外を歩くと美しい景色が見られます。ときめきますね♪

ときめきと言えば、もうすぐ華やかな日高火防祭がありますね。
お着物を来た美人さんたちが囃子屋台に乗って町を練り歩きます♪見ごたえがあります!
それまで桜が咲いてあれば良いですね〜。

ちなみに、花冷えの時期ですので夕方以降はまだまだ寒いです。
水沢にお越しの皆様、気温差にはご注意下さいませ。

↓↓本題は以下から↓↓

  















********************************************

さて、私が今回ご紹介すること・・・それは、

じゃんっ

もういっちょ じゃーん

(↑私が描きました♪水墨画の鯉です。)


そうです、です!!
鯉を巡る散歩道!!(1時間コース)


散歩がお好きな方、そして鯉がお好きな方!必見ですよ〜!
私が普段ワンコと歩いている散歩道の中でも特にお気に入りのコースです。
これはプラザイン水沢からも辿っていくことが出来ます。
な・の・で、運動がてら少し歩いてみませんか?(^^)そして鯉を眺めてのほほんと過ごしてみましょう♪ 

それではコース案内です。

目的は地図上にある川です。独断ですが私のおすすめポイントに★をつけました。
※川は歩道があるので安全に進めます。


まず、緑色の★は、私が1番好きな場所です!
ご覧下さい〜わんさかいますね!

ここは鯉たちが冬篭りできるように深く掘られた場所です。
無類の鯉好きである父の情報によると、中には90cmを超える鯉もいるそうです。
また、ちょいちょい食べ物をあげる人がいるので、鯉もそれを分かってすぐ集まってきます。
そして鯉の食べ残しを貰おうとカラスやカモ、サギもやってくるんですよ〜(笑)↓


次に、青色の★は確実に鯉が見られる所です。
一番左の★は公園内に繋がっているので、座ってゆったりと眺めてください・・ゆらゆら、ゆったりと泳ぐ鯉を見ていると、ふわ〜とした心地よさを感じて・・癒されます。。


そして・・通行止め区域にある★ですが・・
実は、人馴れしている鯉がいるんです。近づいて私をじいぃ〜っと見ますね。(私は餌やりはしません)
来年3月まで工事の為に通行止めです。また早く見に行きたいな〜!


最後に、黄色の★は、他に比べて鯉の数は少ないですが、周りには綺麗な広場や図書館があって爽やかさを感じます。プラザイン水沢からここまで散歩するのも良いですよ〜♪


以上、菊池由希のおすすめ散歩コースでした!\(^^)/
これからどんどん暑くなってきても、水の音と魚が皆様に涼しさと癒しを提供してくれます。有り難い。

更に詳しい内容はフロント菊池由希までお越しください♪一緒に恋話ではなく、鯉話をしましょう♪

ちなみに、鯉の捕獲は禁止ですよ〜。


それでは
ありがとうございました。

(短歌語訳はこちらから引用
長岡京 小倉山荘」http://www.ogurasansou.co.jp/site/hyakunin/009.html